こころ整骨院 高田馬場院

こころ整骨院高田馬場院のスタッフブログです。

高田馬場の整体 こころ整骨院 高田馬場院のスタッフブログ

まだまだ暑い日が続きますね・・・

こんにちは、最近オリンピックを見てもらい泣きをした水庭です。


まだまだ暑い日が続きますね。台風がUターンして来たりと、来週も忙しくなりそうですね。



暑い日と言えば、熱中症や脱水症状が注目されがちですが、他にも恐ろしい病気の危険性が上がるのはご存知ですか??



それは『脳梗塞』です!!



脳梗塞が起こりやすい季節て皆さん知っていますか?




答えは『夏と冬』です!




理由は脱水症状!!



脱水症状により血液の水分が減りドロドロとなります、その結果、脳の血管は詰まりやすくなり脳梗塞を発症します。



夏は汗をたくさんかきますし、冬は外気の乾燥で体から水分が失われていってしまいます。



だからと言って脱水症状だけが、脳梗塞の起因ではありません。高血圧、高脂血症(血液中のコレステロールが高い)方なども生活習慣病として注意していかなければなりません。


なので、生活習慣病&脱水症状が相まって脳梗塞を起こしやすい季節なのです!



そんな方に耳より情報です!!(≧∇≦)



脳梗塞の原因血栓を溶かす能力を私たちは備え持っているということ。

t-PAというものです。



この物質は運動をすると血管内に分泌され血管を詰まらせる事を防いでくれます。



ポイントはウォーキングなど、息が上がらない程度の軽い運動(有酸素運動)です。1日30分ほどで良いです。

毎日行う事が理想的です。



なので、最近運動不足の自分もウォーキングして体を動かしていきます!!!!!!