こころ整骨院 高田馬場院

こころ整骨院高田馬場院のスタッフブログです。

高田馬場の整体 こころ整骨院 高田馬場院のスタッフブログ

水分摂取の必要性

人は水分をとらないと3日と生きられないという大切な水。

私たちの体は約60%の水分があると言われ、
そのうち2%の水分を失うだけで軽い脱水状態になると言われています。
そんな大切な水分の取り方はどうすればいいのでしょうか?

一日に必要な水分の量はだいたい2㍑といわれていますが、
一度に大量に飲んでしまうと、

胃腸の働きがが弱まったり、
胃酸の濃度か低くなるため空腹を感じず食欲が低下したりしてしまいます。
そうしてしまうと、夏場などは貧血で倒れてしまったりします。

そうならないためにはやはり、こまめな水分補給が必要になり、
一度に飲む量は150ml~200mlといわれています。
また、涼しい職場で汗をかかない、お手洗いにもあまりいかないという方もいると思いますが、
人は呼吸などによっても水分を失います。
水分を取ることはとても大事なんですよ。

運動などをして汗をたくさんかく方はミネラルやナトリウム(塩)などもとることも忘れずに!

 

こころ整骨院 高田馬場院 中島